2022年『第10回 めがね供養会』の報告 
 
 組合(山崎親一理事長)では、メガネの日の10月1日午後12時から、東京都台東区の上野不忍池・辯天堂で『第10回めがね供養会』を開催し、組合員をはじめ、一般の方や「めがね供養会」事業に賛同された小売店から寄せられた約1300本以上のメガネを供養させていただきました。例年にくらべ、直接御来場しお持ち込みになる供養メガネが増えましたが、コロナ感染症拡大防止対策の中での開催のため、全員の方に会場に入っていただくことができなかったのが残念でした。
また、今年は初の試みになりますが、直接お持ち込みになられた方に、この供養会の歴史をまとめたフライヤーや、鯖江市内で10月1日と2日で開催している「めがねフェス2022」のパンフレットを配布し、業界が行っているイベントの啓発活動を行いました。
なお、供養したメガネは良品とそうでないメガネを選別し、良品は都内の眼鏡専門学校でリノベーションを行い、大規模災害の被災者支援の一環として、災害時の備蓄用メガネとして再利用させていただきます。そのほかは、鯖江市内の修理工場にお送り、修理用パーツとして再利用いたします。





<第10回 めがね供養会・開催要項>
 
10月1日(土)に、上野不忍池の辯天堂にて『第10回めがね供養会』を開催します。ご不要になられたメガネのご供養を希望されるお客様は、期日までに、組合加盟店までお持ち下さい。加盟店にお持ちいただく際は、事前にお電話で該当店舗の都合をご確認の上お持ち下さい。また、当日会場でも受け付けておりますので、直接会場にお持ち頂いても結構です。
今年も「めがね供養会」特設サイトを開設中です。随時新鮮な情報を発信して参りますので、ぜひお立寄り下さい。

なお、再利用できる供養メガネは、今年から災害時の備蓄用メガネとして利用させていただきます。再利用できないメガネは、メガネ産地の福井にある修理メーカーで修理用パーツとして再利用いたします。

●日時: 2022年10月1日(土)12時から
●場所: 上野・不忍池『辯天堂』(東京都台東区上野2-1)
●ご供養料: 無料

《眼鏡の供養のみご希望の場合》
◆ポスター掲示店もしくは、東京眼鏡販売店協同組合・加盟店までお持ち下さい(事前に該当店舗の都合をご確認の上、お持ち下さい)。または、当組合事務局宛にお送り下さい(ご連絡先とお名前を記載
◆受付期間; 2022年9月28日(水)まで。

《めがね供養会へのご出席も希望の場合》
◆受付日時;:2022年10月1日(土)11時〜11時50分
◆受付場所; 上野不忍池・辯天堂『めがね供養会』会場
当日はポスターモデルの(一社)福井県眼鏡協会 公認めがね大使 CUTIEPAI・まゆちゃんもスペシャルゲストとして参加する予定です。



<< 戻る >>
個人情報保護方針



*