2016年度「第14回メガネ川柳コンテスト」の入選作が決まりました!
第14回メガネ川柳コンテスト

14回目の今年も800通を超える応募がございました。どうもありがとうございました。
まだまだ届く面白い川柳の頂点に立った作品
早速ご紹介してまいりましょう。
◆◇◆ 最優秀作品 ◇◆◇

見えすぎて 視線のやり場に 困る夏
子猫17号

長く暑かった今年の夏、まるでカピバラのように鼻の下が伸びきった
男性諸氏も多いとお察しいたします。
お気を付けくださいませ。
えっ?お前も夏場ずっとマスクにサングラスしていただろう、ですって?
私は、花粉やPM2.5にもの凄〜く弱くって、でも濃いサングラスの見え具合を
プロのメガネ屋としては体験しなくてはならないだろう、という使命感からの行動ですよ。
でも、なんでそんなに私のことご存じなのです?
イヤだなあ、見えすぎなんじゃないですかそのメガネ。
次の2作品が優秀作です。
◆◇◆ 優秀作品 ◇◆◇

かけるなら 危険な賭けより 良いメガネ
  
極楽トンボ

いいですねーこの作品。
うまいなあ、うれしいなあ。
このまま公共広告機構さんとかで採用してくれてメディアに乗せてくれないですかね。
眼鏡組合として一か八か申し込んでみればいいのに。

 
忘れるな 非常袋に 予備メガネ
きんぎょ

今年4月に熊本地震が発生いたしました。
この地震により被災をされました皆様にはお見舞いを申し上げますと共に、
被災地の一日も早い復旧・復興を願っております。
改めて、日ごろから万が一の事態に備えておくよう心がけていたいものです。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

次は佳作5作品です。
◆◇◆ 佳作 ◇◆◇

微調整 夫婦の仲と メガネの度
月小町

おー、月小町さんは夫婦喧嘩などしても微調整で仲直りできるんですね。
羨ましい。
私、メガネの微調整って上手いんですけどね、プロですから。
嫁さんとのことは…
まあ、私が一言「ゴメン」で済むから、簡単といえば簡単なんですけどね…


 
なじみすぎ 眼鏡のままで 顔洗う
みづもえ

最近、軽量な素材、機能的に良い掛け心地が得られるものなど
様々なフレームが並んでいます。
ちょっと試しがけをしただけで「おー、軽い!これがいい」と思う方も多いでしょう。
でも、メガネはレンズが入ってからが大事ですからね。
レンズの中心、目に合わせるべき中心位置は一か所なんです。
そのポイントが正しい位置に収まるように、鼻への乗る位置、当たり具合
ツルの部分の開き具合、耳にかかる部分の曲げ加減などをちゃんと合わせなくては
本当に掛け具合がいい、なじむメガネとは言えないんですね。
この掛け具合の合わせ、フィッティングによって、メガネは全然違うんです。
あれ、毎年同じことコメントしてますかね?


同窓会 やるたび増える メガネ族
乙女ちゃん

メガネ男子・メガネ女子はファッションカテゴリーの一つといえるでしょう。
でも“老眼“という言葉が気になる世代の方には、まだまだ抵抗があるかもしれません。
あまり目立たない色のフレームがいいな、とお考えの方も多いのですが
逆にハッキリした色や個性的なデザイン、ちょっとインパクトがあるな
と思うくらいのほうが、お洒落であり、カッコよくもあり、若々しくも映るんですよ。
是非、チャレンジしてみてください。


よく見えて 目が肥え舌肥え 腹も肥え
ハルソラ

ご年配の方から「食事の時に何があるかよくわからない」という声が聞かれます。
近い距離にピントが合わせにくい方だと、例えば料理も
ぼやけてしまい美味しさは半減かも。
日本料理の凝った盛り付けや次々に生み出される甘〜いスイーツ、
もっとシンプルに炊き立てのツヤッツヤのふっくらご飯だけでも食欲をそそりますよね。
味覚・嗅覚に先んじて視覚で食欲を思いっきり刺激して、食欲の秋、堪能してみてくださいね。


 
眼鏡だけ  兄のお下がり  まぬがれる
おさぼう

我が家も御多分に漏れず、おさがりだらけ
小さいうちはどうせ毎日汚すし、すぐ成長しますしね。
眼鏡もできれば使いまわしをしたい!そのお気持ちはわかるのですが…
お子さんの眼鏡は毎日かけたり外したり、そして何度も曲がったりゆがんだり。
1年いや、たとえ半年でも使用し続けたフレームは弱ります、痛みます。
お子さんの大切な視力を守るためにも一人一人あった眼鏡を作らせてください。
そして、ちゃんと作ったお店でねじのゆるみはないか、
掛け具合が曲がっていないか、ゆるくなっていないか
確認・調整を定期的に行ってもらってください。
様々な川柳コンテストが開催されておりますが
メガネにまつわる川柳では、当組合は言わば老舗。
来年もど〜んと開催いたしますからね、楽しみにしていてくださいね。
【第14回 メガネ川柳コンテスト 落選集】はこちら
○過去の「メガネ川柳コンテスト」の入選作一覧

<< 戻る >>
日本眼鏡販売店連合会・東京支部
認定眼鏡士のいるお店でメガネを作りましょう!
個人情報保護方針



*