2025年の「メガネ川柳コンテスト」の季節がやって参りました。今回も前回同様に、応募対象者を全国に拡げて開催します。
このコンテストは、「10月1日メガネの日」の普及活動の一環として、東京眼鏡販売店協同組合の主催で実施しています。
「メガネ」への思いやエピソード、あるいは「メガネ」を連想させる作風をはじめ、『サングラス、老眼鏡、コンタクトレンズ、目、見る』などの言葉や表現を素材に、オリジナルティに溢れた素敵な川柳(5・7・5の17文字)をお寄せください。また選考審査は、川柳と雅号(ペンネーム)を合わせて一つの作品としてみるため、雅号もお詠みの川柳をイメージさせるものにしていただければと思います。
応募期間:2025年8月1日(金)−2025年8月31日(日)
ちなみに、最近の入選作品を以下の通りご紹介します。
◎第15回最優秀作 老眼鏡しても読めない 園児の名 中年やまめ
◎第16回最優秀作 100歳の 祖母の眼鏡を 新調す ゆうたくママ
◎第17回最優秀作 親が連れ 通ったメガネ屋 親を連れ 鏡理沙
◎第18回最優秀作 初メガネ リモート会議で 照れワーク かなた
◎第19回最優秀作 老眼で ピントは徐々に ディスタンス 天和
◎第20回最優秀作 ご馳走は 目で味わうと 知るメガネ 拓ちゃん
◎第21回最優秀作 メガネ替え 眉間のシワも ミスも減り つきの
選考審査は、主に組合員(眼鏡店の店主)によって行われます。眼鏡店の店主の心を揺さぶる力作をお待ちしております。最優秀作品をはじめとする入選者には、豪華な賞品をご用意しています(詳しくは、応募要領をご覧下さい)。
なお、応募作品は未発表・未投稿のものに限ります。
また、お一人様一句とさせていただきます。万が一、他への投稿が確認された場合は、入選を取り消すことがございます。
入選作品の著作権及び所有権は、「東京眼鏡販売店協同組合」に帰属致しますのでご了承下さい。